「めんどくさい」を脱出するまで。

日常のあれこれを綴る。

一人ランチがそんなに悪いのか。

夏季休暇が終わりました、ぺこです。

いや~、「仕事に行く」という行為だけで疲れますね。笑

 

休みの間は好きな時に起きて好きな時にご飯を食べて

自由気ままに過ごしましたが

仕事が始まるとそうはいきませんね。

 

私が一番面倒に感じるのはお昼ご飯です。

毎日大したものは入れてませんが

お弁当を持参して職場に持っていきます。

 

それほどお弁当を作ることは嫌なことではなくて、

寧ろ「自分の食べるものを自分で用意する」ということに

少しですが達成感と喜びを感じているのです。

 

今の職場は私のように毎日お弁当を持参している人は少なくて

ランチに外に出ていく人がほとんどです。

 

それはそれでいいんです。

ランチも仕事に行く楽しみの一つだという人もいますし、

仕事仲間と「今日は何食べる?」と楽しく会話するのも

いいと思います。

 

題名を読めばすぐにお分かりかと思いますが

私は「一人でランチを食べたい派」の人間で、

お昼休みがらーんとした事務所で一人でお弁当を食べることが

本当にリラックス出来て幸せな瞬間です。

 

そこへたまに40代のおっちゃん社員さんが声を掛けにきます。

「青原さんまた一人でお昼食べて何やってんだよー、

俺今ダイエット中でお昼抜いてるから一緒に話そう!」って。

 

最初は楽しくてよかったんですけど、来る度に「また一人で食べてー」って

やってくるもんだから、「・・・?」って思ったんですよね。

 

「一人でランチを食べることがそんなに悪いことなのか?」と。

 

私は好きで一人で食べてるのに、まるで可哀想かのように

毎日そのおっちゃんは来るんですよね。

 

迷惑とまでは言わないですけど、なんか自分が悪いことしているみたいで

だんだん嫌になってきちゃって・・・汗

 

はたからみても、一人でランチって寂しそうに見えたり、

気を遣ったりしちゃうんですかね?

 

今の職場は、転職して3月に来たばかりで、

最初はみんなと一緒に外に出てランチを楽しんでいました。

 

でも毎日800~1500円くらいは出費しちゃうし、

ダイエットしていてもお昼外食するだけで全然体重が減らないし、

せっかくのおしゃれで美味しいランチも

1時間もないお昼休みに急いで食べるなんてすごくもったいない。

 

何より、職場の人と話しながらお昼食べるってのがめーっちゃ疲れる。笑

 

飲み会とか、人と話すのは好きなんですよ。

でもランチだけはどうしても一人で食べたくて。

というか一人でのんびり食べないと疲れが取れない!

午後を頑張れない!!

 

そんな理由で、私はランチは一人で食べたい派です。

 

私みたいなタイプはもしかして少数派なのでしょうかね。

ネットで検索すると結構多いみたいに感じていたのですが、

まだまだ理解されていない状況にうんざりしちゃいます。

 

一人ランチ派、もっと増えればいいのにな。笑

 

ここに書いたら、ちょっとすっきりしました。

夜も遅いので

今日はここまで。